最終田園

日記など

髪の悩み

みんなとにかく髪の悩みは多いですよね。

髪に悩みがないという人はほぼいないのでは?

他人から見て、素敵な髪だなと思ったとしても、本人にとっては、悩みの種であることも。

 

自分のことで言えば、若い頃はくせ毛と、硬さでかなり悩んでいました。

サラサラとしていて、1本1本が細い、まっすぐな髪に憧れていました。

高校生のときは、そんな髪の先輩がいて、いつもいいなぁと思って眺めていました。

くせ毛のくせに、直毛にしていたんですよね。

今みたいに、真っ直ぐにするヘアアイロンなんてなかったから、毎日毎日時間をかけて、ドライヤーで真っ直ぐに伸ばしていました。

 

30代は、そんなことが嫌になって、ずっとショート。

この時は、格好よく切ってくれるヘアスタイリストさんにも恵まれ、一番悩んでいない時期だったかも。

40代になってから、人生の最後に髪を伸ばそうなんて思って、伸ばし始めたんですが、邪魔だったり、傷んだりとか、いろいろ苦労しました。

 

最近、やっと長い髪にも慣れて、お気に入りのヘアスタイリストさんにも出会ったし、自分の髪がそれほど悪いものじゃないなと思うようになってきたんです。

昔は髪のボリュームが嫌だったけど、年を取ってみたら、毛が少なくなって老けて見えるよりもいいかなって。

 

ただ、今度は白髪に悩まされています。

かなり白いので、2週間に1回は、リタッチなどをしています。

なるべく目立ってこないようにこまめにやってますが、これも結構面倒です。

染めるまでに、ちょっと気になる・・・なんていう日もありますしね。

お出かけの予定があったりしたら、その日の前には染めたいとかね。

 

高校生の時、ふわふわと軽くパーマをかけて、それがすごく軽い感じで、可愛くていいなぁと思っていた友達がいたんですが、その人は、猫っ毛でスタイルも決まりづらいし、雨の日はペシャっとしてしまうので嫌だと言っていました。

 

ね、そんなもんですよね。