最終田園

日記など

得意料理

独り暮らしだし、美味しくない食事ができてしまっても誰も文句言わないし

自分は、それほど食に興味がないというか、なんでも美味しく食べられるタイプなので、料理に興味を持ったことはあまりなかった。

 

最近は、できるだけ簡単にできる野菜を使ったおいしい料理ってどんな感じかなと考えてます。

 

たまに友達が夕食を食べに来るんだけど、だいたいいつもサラダを出して、ピザとかを買ってきて、たまには煮物を作ったりしてるんだけど。

 

人に食べさせる料理ってほとんど作ったことがないので、どんなのがいいのかなって思う。

 家族がいる人なら当たり前なんでしょうけどね、私の場合は、すごく敷居が高く感じます。

というのは、おいしい=味が濃いって感じがするからなんです。

なので、調味料だけじゃない旨みを出す方法なんかもわかるといいんだと思います。

それって、本を見たりすれば書いてあるけど、やっぱり自分でやってみて、美味しいと感じるのが一番ですよね。

 

ずーっと昔、友達のおうちに招かれて行ったことがあったんですが、その時に出してくれた料理が納豆スパゲティでした。

大根おろしが入っていて、びちゃーっとしていて、味もなくてホントにおいしくなかった。

麺ものびのびになっていたので、さすがの私も完食するのに苦労しましたねぇ。

 

スパゲティなら、王道のミートソースでいいと思うんですよね。

ありきたりだけど、美味しく食べられる。

この時初めて、人に食べさせる料理の難しさを感じましたよ。

作ってくれた方は、ちょっと変わったパスタを作って食べさせてあげたいって思ったんだと思うんですけどね。

その気持ちはすごく伝わったですけど。

 

サラダも、いつも野菜をきざんでドレッシングをかけて食べるだけなので、なにかひと工夫できて、あ~おいしい!って思えるものがあったらなぁって思い始めてきました。

最近、居酒屋さんやカフェに行くと、すごく美味しいサラダを出すところが多くて、でもそれほど珍しいって感じじゃないので、ホントにちょっとしたことだと思うんです。

まぁ、好みもあるんですけどね。

 

私にも得意料理と呼べるものができるといいなぁ。